【ブログ運営報告】1年半(18カ月)のリアルな活動報告|これからブログを始める同士へ

このブログを始めてから早いもので、1年半(18カ月)経過してしまいました。
途中で何回か離脱することもありましたが、完全に辞めることはなく、不死鳥のごとく活動を再開して今に至ります(笑)

なぜブログから離れた時期があったかと言うと、単純に精神的に参っていた時期もありますし、軽い浮気と言うか新しくブログを立ち上げてみたりと、この1年半で私自身色々あったと言うことです。
結果的にまたこうしてこのブログを再開できていますが、これは良かったのか?悪かったのか?正直わかりません。

とまだまだ語りたいことはありますが、それは置いておいてさっそく本題に入って行きましょう。

・途中離脱しながらも続けた結果(PVや収益)
・失敗したことについて
・これからブログを始める人へ伝えたいこと

[THE THOR]の詳細はこちら

このブログは有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」を使用しています。
手軽にWordpressでブログを始めたい方は、無料テーマの「cocoon」で十分だと思いますが、本気でブログを始めようと思ってる方は是非有料テーマを使用してみて下さい。
「THE THOR(ザ・トール)」の良い所は、初心者でも比較的簡単にそれなりのデザインのサイトを作ることができます。
他にもSEO的に強いとかありますけど、手軽にパパっとやってもある程度の完成度のブログにしてくれるので、私はとても助かっています。
良かったら少し高いですが、「THE THOR(ザ・トール)」使ってみて下さい!

ブログを1年半(18カ月)続けた結果について

私のブログは漫画とアニメについて記事を作成して投稿しています。
同じジャンルの方には悪い例として、違うジャンルの方には参考として、これからブログを始めようと思っている方には、成功者の影に自分のような敗北者もいることを知って欲しいです。

最近はSNS(主にTwitter)を使った集客が主流となりつつあり、SNSには沢山の情報がありますが、目立つのは成功者の発言で、結果が思うように出ていない方の発言はあまり目立ちません。
そこで勘違いしやすいのが「ブログは簡単」と思い込みから、ブログを始める方が増加傾向中で、ブログを始める人が非常に多くなりましたが、それに伴いブログを辞める人も多くなりました。

まあ…ブログ始めた人の9割は辞めると思うので、この数字で「ブログは甘くないよ」とわかって頂ければ…(笑)

また前置きが長くなりましたが、これから私がリアルな結果を提示しますので、これからブログを始める方はこれを見て、多少は覚悟を持って取り組んで欲しいと思います。

1年半(18カ月)のPV推移について

これが去年(2021年)1月から今年(2022年)5月までのPVの推移グラフです。

総PV数(18カ月) 約87.000PV
1日最高PV数 約860PV
月最高PV数 約11.000PV
週最高PV数 約3.000PV

とざっとこんな感じです。

月1万PV到達してたりしてちょっとすごい!と思って頂けたら嬉しいですが、周りに比べたらあまり大したことない成績です。
「上には上がいる」と言うことは絶対に忘れてはいけません。

『ブログ運営報告』漫画・アニメ特化ブログ7ヵ月目のPV数と収益と記事数について

確か7カ月目に1万PVを達成したんですが、この頃はとにかく嬉しかったのを覚えています…(笑)

このグラフを見て分かる通り、伸び始めているのが何か所か確認できるかと思います。
私の悪いクセなのか、この伸び始めた直後に離脱しているんですよね…(笑)

理由は至って簡単「PVは伸びてるのに収益がない」と嫌気が差して離脱していました。
中盤位の伸び始めの時の離脱理由は、プライベートで色々ありすぎて精神的に参ってしまってたのが理由ですが、基本的にはPVは上がるけど収益がついてこないと言う理由で何回か離脱しています。

伸び始めた直後に下がり気味になっているのは離脱したのが原因と考えられます。

「PVが上がり始めの時こそ気を緩めたらダメ」
PVが上がり始めたらそこがスタート地点と考え、更なる高みを目指すことが大事。気を緩めたらPVを伸ばす機会を逃すキッカケになってしまいます。

「バズ」はあったのか?

一時的にPV数が跳ね上がるいわゆる「バズ」ですが、このブログでもありました。

トレンドブログをしている方は常日頃から「バズ」を狙うのは当たり前ですが、トレンドブログをしていないのであれば「バズ」は狙う必要はないと思います。
テレビとかSNSとか何でもいいんですが、何かのキッカケでたまたま特定の記事がバズった!って言うのが理想で、トレンドブログでもないのに常に「バズ」を狙い続けるのは、あまり良くないと個人的に思います。

「バズ」を狙うより、長く読まれる記事を作成し続けることが大事だと思います。

1年半(18カ月)の収益について

ここは語るまでもありません。

結果から言うと月1.000円未満がほとんどです…(笑)
収益のほとんどはGoogleアドセンスですが微々たるものです。

たまにアフィリエイト広告から成約が取れたりしますが、毎月安定して成約が取れている訳ではないので、月平均で慣らすと月1.000円未満と言った所でしょう。

弱小ブログの鏡のような結果です。

たぶんですが、SNSで収益関係を発信している方は成功者がほとんどと、急にDM送って来たりするちょっと危ない輩位で、収益あまりないのに敢えて情報発信している方って比率で考えるとかなり少ないかと思います。

だから「ブログは稼げる」と勘違いされるのかと思いますが、私のように1年以上ブログを続けて、まともな収益を出せていないブロガーは沢山いると思います。(憶測ですが…)

これが現実です。
これがリアルです。

なぜ稼げないのにブログを続けてるのかと聞かれれば、それは単純にブログが好きなんでしょうね。
離脱期間がありましたが、なんだかんだ1年半も続けているので、生活の一部みたいな感じにもなっていると思います。

これからブログを始める人に言いたいのは「ブログを好きになりましょう」と言うことです。
ブログは色々対策や試行錯誤が必要ですが、なんだかんだ言って最後に笑っているのは辞めないで続けた人だと思います。

だからこそ「ブログを好きになりましょう」です。

「ブログを好きになろう」
収益の事を考えるのも大事だけど、まずはブログと向き合う為にブログを好きになることが大事。

収益UPの為にブログ改善中

私事なのですが、現在もう一度ブログを見つめ直そうと考え、ブログについて考える時間を増やしています。

今までは単純に記事を増やしてPV増えれば収益UP!なんて単細胞的な考えをしていたから、いつまで経っても収益に結びつかなかったんだと今では思います。
この失敗も無駄ではなく自分の知識になるので、今では良かったと思えています。

収益UPの為に今行っていることは、単純にリライト作業の徹底と、記事と記事を繋げて内部の回遊率を上げる為の施策です。

ブログやっている人からすると当たり前のことなんですが、リライト作業って意外と後回しになりがちで、気付いたらずっとやっていないってことが起こると思うんです。

基本をしっかり行うことって、ブログ以外のことでも大事なことですよね。

あとはWordpressの機能を把握することを徹底しています。
WordPressって便利な機能が多いんですが、全て把握できていないことで、Wordpressの本当の性能を使いこなせていなかったと今では思います。

だからこそ、初心に帰ってブログについて考える時間を増やしています。

これらが収益UPに繋がるかと言えばそうではないと思います。
でもやれることを全力でやることが成功への近道だと考えています。

失敗したことについて

1年半(18カ月)ブログ活動をして来ましたが、失敗しかしていないと思います。

まずブログのジャンル選びが失敗でした…(笑)
好きな漫画やアニメをジャンルにしたことは、大目に見て良しとしますが、そこからもっと深堀するべきだったと今では後悔しています。

例えば、漫画と言う大きいジャンルの中の〇〇と言う作品に絞るとか、完結した漫画だけに絞るとか、もっと戦略を立ててからブログを始めるべきだったと今では思います。

次は内部リンクを意識して記事作成をしなかったことが失敗です…(笑)
関連する記事と記事を繋げることで、ブログ内の回遊率を上げて、1ユーザーで数PV稼ぐと言った考えですが、これを意識していれば数少ない検索からの流入でもPVを稼ぐことが可能となります。

ドメインパワーが弱い内はこの戦い方が基本なので、これからブログを始める方は意識しましょう。

最後に、離脱期間が悔やまれることです。
離脱期間が無ければもしかしたらもっとPVを稼ぐブログになっていたかもしれない、そう思うと失敗でしかないです…(笑)

たらればの話になってしまいますが、ブログを継続してできることは大きな武器なので、私のように離脱することはできるだけ控えましょう。

まだまだ失敗は沢山ありますが、今回はこの辺で勘弁して下さい…(笑)

「ジャンル選びは戦略的に」
始めが肝心、大きなジャンルで戦うよりもそこから更に絞ったジャンル選びが重要。
「内部リンクの強化」
いかに少ない検索流入でPVを稼げるかが勝負。
「ブログから離れたら何も生まれない」
ブログはやり続けることが一番大事。継続は力なり、この言葉に尽きる。

これからブログを始めようと考えている同士達へ

ちょっと現実を見てもらいたくて厳しい意見を発言させて頂きましたが、ブロガーが増えることは私としてもとても嬉しいことです。

でもブロガーが減ることは悲しいことで、昨日までお互いブログ頑張ろう!と言い合った仲間が、急に消えることは日常茶飯事で、仲間がいなくなることはとても悲しいです。

確かにブログは「夢」がありますが、それは思っているよりも過酷なものだと思っていいでしょう。

しかし、過酷だからこそ成し遂げた時の達成感はとても心を満たしてくれるものだと私は思っています。

そんな達成感を色んな方と共有したい気持ちもあるので、これからブログを始めようと考えている方には頑張って欲しい、そんな気持ちでこの記事を書きました。

私はまだまだ結果を残せていない弱小ブロガーですが、頑張っているブロガーは全員応援しています。

話が長くなりましたが、共に頑張れるブロガーが増えることを願い締めさせて頂きます。

最新情報をチェックしよう!